« 祝 高市さんが総裁選勝利 !(番外) | トップページ | 田園都市線 梶が谷駅の列車事故 »

2025年10月 5日 (日)

ねんりんピック岐阜2025 東京都選手団結団式

20251005
ねんりんピック岐阜大会2025東京都選手団 剣道代表による選手宣誓

昨日は東京都庁第一庁舎で、「ねんりんピック岐阜2025」の東京都選手団結団式が行われたので、妻と一緒に参加した。ねんりんピックにはマラソン競技の60歳台で2度参加したが70歳台の部では初めて、自身としては都合3度目であり、妻は60歳台のマラソンの部での初参加となる。ねんりんピックは、正式な名称を「全国健康福祉祭」と云い、毎年全国各県持ち回りで開かれるシニア層のスポーツ、文化の交流大会である。国民体育大会(現在は国民スポーツ大会)が文科省主催に対し、60歳以上が主役のこちらは厚労省と各都府県が主催者になっており、37回目となる今年は10月18日(土)から21日(火)まで、岐阜県の各地区が会場となる。ここでは陸上、水泳、サッカー、ラグビーなどのいわゆる競技種目の他に、ゲートボールやペタンクなどのシニア向けスポーツ、さらに文化交流として囲碁、将棋、健康マージャンまで実施されるから、真剣勝負の国体とは一味違うシニアの「全国的お祭り大会」だといえよう。「ねんりんピック岐阜」では参加予定人員はなんと「延べ60万人」と発表されているので、主催する地域にとっては一大イベントである。

 

健康促進が目的とは言え、老人の趣味道楽のために大変な額の国家や地方予算が割り当てられることには内心思う処もあるが、それはまた別の話としよう。結団式に先立ち、東京都選手団は30種目311名で、これは主催県に次いで2番目の多さだと発表があり、東京ではシニアの活動が活発に展開されていることを感じさせてくれる。妻は「ついに自分も押しも押されぬこちら側シニアに入ってしまったか」とあきらめ顔の出席である。昨日の結団式ではまず「君が代」斉唱に始まり、役員挨拶や小池百合子 東京都知事のビデオメッセージ、団旗授与と形通りの式次第が進行した。「君が代」と云えば団塊の世代も多いため、歌うのはアレルギー気味の参加者も多いのかと思っていたら、大きな歌声が会場に流れ、活動的なシニアには、偏向思想の持主が少ないことが分かって嬉しい。東京都スポーツ協会理事長の挨拶で 「熾烈な予選を勝ち抜き、選手に選ばれた皆さん」と一同持ち上げられると、何となくざわざわと嬉しいような気恥ずかしいような呟きが会場から漏れてくるのも微笑ましい。


ねんりんピックの選手になるには、各競技団体が定めた予選を勝ち抜かねばならないが、競技種目にもよるが政令指定都市を持つ県は、県の選手枠とは別にその都市枠も割り当てられている。例えば仙台市を擁する宮城県は、仙台市枠とその他地域の2つの枠があるため、政令指定都市を持たない県に比べると2倍の選手を派遣することが出来る。人口の多い東京都はもともと2倍の割り当てがあるが、横浜、川崎、相模原と3つの政令指定都市をもつ神奈川は県内全体で東京都の倍の人数の選手が参加できる規定になっている。なにやら夏の高校野球に於ける県予選の様相にも似ているが、たしかにスポーツ協会理事長の挨拶通り、人口比では全国で一番予選通過が厳しいのが東京都であろう。その分、ねんりんピック本大会では上位に入賞する者も多いようだ。続いての選手紹介で我々マラソン参加者(男女各5名)が起立して会釈をすると、周囲から「オオ~」という声も挙がって、やはりガチ系スポーツは多くの注目を集めていることを感じる。とは云うものの自身を顧みると、70歳を過ぎると走るというより、なんとかヨタヨタとゴールにたどり着くという感じがするものだ。ということでせっかく選ばれたのだから、岐阜県の美味しいものを食べ、試合前夜でも気にせず美酒を呑んで、順番ではなく純粋にスポーツを楽しんでくることにしたいと結団式を後にした。

 

都庁を後に新宿の蕎麦屋で妻と決起会
20251005_20251005150701

ねんりんピック栃木2014に参加して(1)(2014年10月 6日)
ねんりんピック長崎に参加して(2016年10月17日)

« 祝 高市さんが総裁選勝利 !(番外) | トップページ | 田園都市線 梶が谷駅の列車事故 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝 高市さんが総裁選勝利 !(番外) | トップページ | 田園都市線 梶が谷駅の列車事故 »

フォト
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ