新しい財布
あまりにも日頃 「 あれがない、これがない 」 と言って大騒ぎをしている私を見かねて、妻が新しい財布をプレゼントしてくれた。これまで定期券やクレジット・カードなどを入れているパス入れプラス普通の財布、それに小銭入れの3つを常時携帯していたのだが、新しい財布は札入れの横に小銭も入るので、毎朝ドタバタ探す物も一つ減ろうというもので妻の配慮に感謝する。
しかし問題は、時々財布が硬貨で一杯になりパンパンになってしまう事である。女性はハンドバッグなど財布を収納しておくものがあって良いが、男は財布を背広の胸ポケットへ入れる事が多い。硬貨で嵩張った財布を持つ時は、背広の胸は膨れて格好は悪いわ、重いわとうんざりするのである。 これまでコインは小銭入れの中で、ズボンのポケットに入れていたのでこの重さは、初めて感じるのだ。
お釣りを貰う際に、なるべく硬貨の戻りが少なくなる様に、お札プラス端数の硬貨を追加してレジで打ってもらえば良いのだが、きっちり端数部分の硬貨がない時がしばしばある。妻が良くする様に6円払う際にそれがない時は、11円を出して5円のお釣りをもらう事で財布を軽くする方法もあるのだが、スーパーのレジで後ろに人が並んでいて、財布を見ると小銭がごちゃごちゃ入っている時などが問題である。端数を少なくする様な硬貨を財布の中をかき混ぜながら選んでいると、「おい、早くしろよ」と後ろの人に睨まれている様な気がして、気の弱い私は手っ取り早く「 一万円でいいです、お釣り下さい 」などと言ってしまい、また釣銭の山をかかえるのである。
いっそスーパーのレジは銀行のATMの様に後ろから人が覗かない様なシステムになってくれないか、などと今日も小銭で重い財布を持ちながら考える。これから夏になって開襟シャツだけで外出する日が来ると嵩張った財布をどこに入れるか、考えただけで恐ろしい。
« ホンダ・シビック・ハイブリッドエンジン | トップページ | GM チャプター11 申請 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 読売新聞夕刊・インティマシーコーディネーターの流儀 (2025.09.25)
- シニアの秋(2025.09.16)
- ビールはミニグラス、ワインには氷(2025.03.06)
- 八千穂寿司のおいなりさん(2025.02.27)
- 神田川・環状七号線地下調節池(2025.02.24)

コメント