折り合い
今日は、岡山県の水島に日帰り出張を予定していたが、キャンセルになってホット一息。以前、会社勤めの頃は部下の女性社員等に出張前日の朝までに切符を頼んでおくと、夕方には旅行会社からJRや飛行機のチケットが届いていたものだが、自営業の今はすべて自分で手配しなければならない。
文房具の購入やちょっとした支払い、慶弔電報の手配やら郵便局なども自分で行くようになったが、やってみれば何と言う事もない。パソコンのメンテなど最低限必要な事は業者に任せているが、今まで部下に頼んでいた資料の作成なども自分でやってみると、これはこれで新しい発見があって、興味が湧く点も多い。
我々の年代も、後数年の中に周囲や部下に何かを頼める様な地位から、ほとんどの事を自分でやらねばならない境遇になるだろう。その時「職業としてできるのは管理職です」などと言わない為にも、なるべく新入社員でもやる様な雑事をこなすべし、と思う。
それにつけても、慣れぬ雑事やパソコンでの資料作成などは神経を使う時もままあるが、最初から完璧などを目指さず、「まあまあ目的が達せられば良い」位で手を出して見る事が肝心と考える。もともと完全主義、オール・オア・ナッシング思考に傾き易い性格を持ち合わせているので、仕事の上でも対人関係でも 「適当に折り合いをつける」 事をお金をもらって今は学んでいる、と思っている。
そう言えば、最近妻からも「この頃は、かなり丸くなったね」 とほめ殺しのお言葉も受けるのである。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 読売新聞夕刊・インティマシーコーディネーターの流儀 (2025.09.25)
- シニアの秋(2025.09.16)
- ビールはミニグラス、ワインには氷(2025.03.06)
- 八千穂寿司のおいなりさん(2025.02.27)
- 神田川・環状七号線地下調節池(2025.02.24)

コメント