« 順中逆西 来島海峡の”せいりゅう”事故 | トップページ | 氷見ブリと「べるもんた」(1) »

2023年2月10日 (金)

飛鳥Ⅱ オセアニアグランドクルーズ 出港の日

20230210

2月10日、今日は中止となった「飛鳥Ⅱオセアニアグランドクルーズ」の東京港出港の日である。朝から雪の舞う寒空を見つめながら、「今頃は新しい東京港クルーズターミナルに向かってタクシーに乗っているはずだったのに」との思いが頭に浮かぶ。一方で先ごろ「2023年世界一周クルーズご予約のお客各位」宛に「飛鳥Ⅱ 2024年世界一周クルーズ 先行予約のご案内」とする書簡が郵船クルーズから送られてきた。2020年に予定していた世界一周クルーズは、コロナ感染騒動によって2021、22、23年と3回延期されたが2024年には実現させる予定で、一般販売の前に2023年の世界一周に乗船予約をした乗客だけに送付されてきた手紙である。ただ2024年世界一周クルーズで新たに発表された旅程はそもそも寄港地の数が少ない上に、これまでと変わり映えのしない港も多い。何より今までに支払ったものに加え相当額の追加料金が必要なだけでなく、なんと新たにバンカーサーチャージも負担せよとのことで何かバカにされているようだ。世界的な感染状況と云うやむを得ぬ事情があったのはわかるが、4年間も待たされた挙句、一方的な、それもかなりの値上げとあまり魅力的でない行程とあって、もう飛鳥Ⅱは卒業して他の楽しみを見出そうかとも思っている。


ぽっかり空いたスケジュールに今日の雪模様である。なんとなく気分も乗らないので最近思っていることをぶちまけたくなった。まずは私の大嫌いなLGBTQである。荒井首相秘書官が2月初め、同性婚について、「マイナスだ。秘書官もみんな嫌だと思っている」、「隣に住んでいたら見るのも嫌だ」、「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくると思う」などとオフレコで新聞記者にしゃべったことが報道されて大きな問題になった。私はまったく荒井氏に同感である。もし会社にゲイを広言する社員がいて、彼と2人で何日間も出張せよと命じられたら私は断るだろう。また隣家が同性婚のカップルだったら距離を置くに違いない。性的な趣味は個人の自由だが、それを社会的に直ちに認めろという風潮はいかがなものか。マイノリティである自分たちの権利を認めよ、それが正義だとする主張も生理的に受けいれられない。また多くのそうでない人たちが享受する法律上の保護を彼らも得たいと願うなら、人の揚げ足をとるこのようなオフレコ発言の曝露ではないはずだ。「静かにやれ」「そういうのは嫌い」と考えるマジョリティーに対し、ためにするかのラジカルな動きや報道が不愉快だからやめて欲しいと常々思っているところである。LGBTQへの嫌悪感を示すことも多様な考え方の一つであるはずで、常々「多様性を認めろ」と叫ぶこの種の運動に係わる人たちは、嫌悪感をもつ人にも寛容の精神をもつべきではないか。


この問題でもう一つ気になるのが、オフレコで喋ったことが広く報道された問題である。オフレコを曝露したのは毎日新聞の記者だそうだが、そうだとすればさすが落ち目のサヨク新聞だけのことはある。普段はオフレコ談話やオフレコ会見によって、正式な場で喋ることが出来ない様々な情報を政治家から得るという多大なメリットを享受しておきながら、国益にまったく結び付かないLGBTQに対する個人的な感想を鬼の首をとったように報道するとは、報道の自由云々の前にただ記者の人間性が下劣だと呆れる。この記者は荒井秘書官の失言を引きだすべく、わざわざ引っ掛けの質問をしたともされている。今日付けのNEWS SOCRAで舛添要一氏はこの問題に触れ、「海外でオフレコを守れない記者は記者会見などから追放される」としている。政府は毎日新聞の記者たちを記者会見やぶら下がり報道から今後排除し、部数減が顕著で経営も大変だと云われる同紙の凋落を一層早めたらどうだろう。サヨク新聞が一紙消えれば国民のためにもなる。それと些末な問題にも拘わらず直ちに荒井秘書官を更迭した岸田首相は、ますますポピュリストであることが露呈してしまった。自民党の保守派からの反感が強い岸田氏は、この先どこまでやれるのだろうか?。 クルーズもなくなった冴えない日とあって、荒井秘書官問題やLGBTQ報道への不満が爆発である。

« 順中逆西 来島海峡の”せいりゅう”事故 | トップページ | 氷見ブリと「べるもんた」(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 順中逆西 来島海峡の”せいりゅう”事故 | トップページ | 氷見ブリと「べるもんた」(1) »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ