« サンデーモーニング 風を読む 街の声 | トップページ | 臺灣加油(がんばれ台湾)・パイナップル支援 "SUNNY HILLS" »

2021年3月 2日 (火)

みずほ銀行のATMトラブル

2月28日(日)にみずほ銀行のATMで預金引き出しなどの操作が出来なくなるばかりか、機械に入れたキャッシュカードや通帳が戻ってこないというトラブルがおこった。私もみずほ銀行のATMを日曜日や休・祭日に利用するから他人事とは思えない。現金が出てこない上に、マシンに吸い込まれたキャッシュカードが戻ってこなかった例が全国で5000件以上との事で、休みで行員もいないATMを前にして、備え付けの電話でセンターに連絡しつつイライラして待った人が日本中にいたのである。今朝の読売新聞によると 「2月28日は定期預金の定期的な更新作業と合わせ、一定期間取引がない『定期預金口座を管理する不定期の作業』が同時に行われた。作業量がシステムの処理能力を上回ったことが障害の原因」  との事だ。


それにしても2002年にみずほ銀行の統合以来、これで大規模なシステム障害が3回目である。みずほ銀行のシステム運営には何か根本的な欠陥があるのではないだろうか。今回のトラブルの原因となった「預金口座を管理する不定期の作業」と云えば、2月15日午前、みずほ銀行から突如「重要なお知らせ」としてダイレクトメールが来て驚いた。そこには「お客さまは2021年1月末時点で過去1年以上通帳への記帳をされていない口座をお持ちの状況です。つきましては上記に該当する口座は、2021年2月下旬~3月上旬にかけて通帳を発行しない『みずほe‐口座』に自動的に切り替えさせていただきます」とあった。


いきなりの通知に何事かとメールを読み進むと、質疑応答形式で「Q.通帳への記帳はいつまでできますか?A.通帳未記帳明細がある場合、2021年2月26日金曜日までは通帳記帳いただけます。」とある。各銀行は開設されたまま使用されていない口座が増え、その管理コストで困っているそうだから、その対策に乗り出すのだろうが、それにしてもいきなりの通知から2週間以内に記帳しなければ、勝手にe‐口座に切り替えるとはショート・ノーティスすぎないか。そもそも銀行の口座に関しては、かつて友人たちから 「銀行に就職したから配属された支店にぜひ口座を作ってくれ、預金は100円でもよいよ」 などと必要もないのに強引に口座開設を要請された覚えがある。e‐口座では通帳の再発行にカネをとるそうだが、今になって昔の口座の管理負担が重いから勝手にそちらに移すとは余りにも一方的な措置だと云えよう。


ただ来たメールを読み「はて?自分には記帳していない口座などがあったか?」と不思議だったので、メール末尾にある問い合わせ先に電話をするが、これまた幾らかけても「只今混み合っております、後でおかけ直し下さい」という録音対応である。一時間たっても埒が明かず、仕方なくいつも電話をかけてくる支店の外回り担当者に電話したところ、未記帳分はふだん気にかけていない貯蓄性預金やe-口座とは関係ないと思っていた外貨預金のものだと判明した。その担当者によるとこの急なメールを受けた顧客からの問い合わせが多く、問い合わせ用の回線が混雑していたとのこと。過去に開設したものの記憶の外にある口座や、少額の金を預けてそのままになっている口座は全国にはあまたあるだろうから、問い合わせ殺到も当然の事だ。


今回のニュースを聞き、僅か2週間(10営業日)前の通知で、不利になりたくなければ預金者は月末までに記帳を終えろと云う、一方的かつ性急な『定期預金口座を管理する不定期の作業』が、システム障害を引き起こした一因であることがわかった。みずほ銀行は、記帳をしていない口座を勝手にe-口座に移行するのでなく、この問題に関して利用者に丁寧に周知徹底をし、十分な移行期間を置くことが必要ではなかったか。たとえば「窓口で対応するので、今後一年以内に身分証明や古い通帳を持って全国どこでもよいので当行の窓口でお尋ね下さい」などと対応していればシステム障害も防げたはずだ。また「過去一年の未記帳期間」も短すぎで「過去3年未記帳」くらいが妥当と思う。システムに関しては門外漢で詳細はわからないが、こう何度も大規模なシステム障害を起こすとなると、みずほ銀行には、拙速を排するという体質改善が必要だと考える。

 

注)昨年11月26日にみずほ銀行から「通帳デジタル化につきまして」のメールがあり、よく見ると一年以上の通帳未記帳者はe-口座に移行します、とある。しかし同メールには受信者が一年以上未記帳者かどうかの表示はなく、ごく一般の広報・宣伝メールに思われ、これを見て自ら何かする必要があると思いつく人はごく少ないだろう。

 

2月15日のみずほ銀行からのDM。いかにもSHORT NOTICE
20210302

« サンデーモーニング 風を読む 街の声 | トップページ | 臺灣加油(がんばれ台湾)・パイナップル支援 "SUNNY HILLS" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンデーモーニング 風を読む 街の声 | トップページ | 臺灣加油(がんばれ台湾)・パイナップル支援 "SUNNY HILLS" »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ