« 河井前法相・案里議員逮捕のニュース | トップページ | ゼロリスク神話を求める人たち »

2020年6月22日 (月)

高田馬場の決闘

20200622
水稲荷にある堀部武庸 加功遺跡の碑

ジョギングの目的地は先週日曜日は古河庭園だったが、今週は時代を少し遡って高田馬場の跡地に行ってみる事にした。

そもそも山手線の駅の名前がなぜ「高田馬場」というのか子供の頃から不思議だった。たしかに現在の高田馬場駅周辺から東には新宿区や豊島区に「高田」という地名が残っており、これは越後高田氏に関係する土地がかつてこのあたりにあったからとか、神田川を見晴らす高い土地だったらそう名づけられたなどと云われている。この高田の地には江戸時代の初めに徳川将軍家によって馬場が造られ、旗本たちの流鏑馬や馬術の訓練に使用されていたため、山手線開業時(明治43年)に駅名を「高田馬場」にしたとされている。それにしても駅が開業したのは明治も終わりの時代で、馬場はすでに農地や住宅地になって久しかった上、駅の場所は馬場の跡地から1キロ以上も西に位置している。当時、新駅名の候補だった「戸塚」や「諏訪」は他県にあるので見送られたというが、他にも幾らも候補名はあったはずで、最近物議を醸した「高輪ゲートウェイ」のように、JRは旧国鉄時代から奇抜な新駅名を好むのが伝統らしい。
  

スマホのアプリ「大江戸今昔物語」を頼りにジョギングでたどり着いた旧高田馬場跡は、今の早稲田通りの「西早稲田交差点」のあたりにあった。この交差点から早稲田通りに沿ってJR「高田馬場」駅の方向へ約300米、通りの北側幅50米ほどに亘ってかつては馬場が開けていた事がアプリに表示されている。江戸時代はここで行われる馬術や流鏑馬を見に江戸市中から多くの人が集まったので、馬場の北側には八軒のお茶屋が並んでいたと付近の道路票の説明にある。距離的にも市中から程よい行楽の地であったのだろう。しかし今や周囲は鉄筋コンクリートのマンションや住宅、商店などが立ち並び馬場があった往時の面影はまったく見いだせない。かすかに「茶屋町通り」とある道路票と、そこから真っ直ぐに伸びる横丁がここが馬場の北の端であったことを示すのみである。


さて馬場跡より神田川に向かって歩くとすぐにある水稲荷神社の境内には、堀部武庸(堀部安兵衛)加功遺跡碑が立っており、この地での堀部安兵衛の決闘を思い出させてくれる。「高田馬場の決闘」は、1694年(元禄7年)共に四国の伊予西条藩の家臣であった菅野六左衛門と村上庄衛門との間でおこった仲間うちの果し合いである。両名はそれぞれ数名の助っ人を頼んだが、菅野方の中には中山安兵衛(のち堀部安兵衛)が混じっていた。決闘は昼の4ッ半(午前11時)に多くの目が集まる馬場内で行われたとあって、平和な元禄の世では大変なニュースであったはずだ。ちょうどわが家にあった南春夫の歌謡浪曲CD「決闘高田の馬場」にも「これを眺めた大工に左官屋も八百屋も、米屋のおやじも魚屋もそれ行け、やれ行け 安さんが大きな喧嘩をみつけたぞ、今夜はたらふく呑めそうだ、あとからあとからついて行く」と市井の人々の興奮が歌われている。


中山安兵衛は、もともと浪人だったが、その頃は小石川にあった堀内道場の四天王と云われ、各大名屋敷に出張稽古をつけていた云わばプロの剣士であった。高齢のため劣勢とみられた菅野が安兵衛の剣で勝ったと云う結末が江戸市中の評判となり、安兵衛は後に播州赤穂藩の堀部金丸(弥兵衛)に是非にと迎えられて養子に入り赤穂藩士になっている。赤穂藩主・浅野内匠頭による刃傷事件で赤穂浪士の討ち入りが行われるのは、決闘から7年後の元禄14年(1701年)なのだが、吉良上野介を討つことにあまり積極的でなかった総大将の大石内蔵助を最も動かしたのは急進派の堀部安兵衛だったと云われる。もし菅野・村上の決闘が行われなかったら、あるいは高田馬場のような多くの前でなく決闘が他所でなされたら、安兵衛の名声もこれほど広まらず彼も赤穂藩とは無縁だったはずだ。そして彼が赤穂浪士にいなければ討ち入りも行われなかったもしれないとあって、いま「忠臣蔵」と云う劇が存在するのは高田馬場の決闘があった事が大きく影響しているように思う。歴史の織り成すあやをさまざま感じながら、ジョギングして家路についた。

高田馬場跡の案内板、左の道路が茶屋町通り、その左手が馬場跡
20200622_20200622160601

« 河井前法相・案里議員逮捕のニュース | トップページ | ゼロリスク神話を求める人たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 河井前法相・案里議員逮捕のニュース | トップページ | ゼロリスク神話を求める人たち »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ