« クルーズ船のクルーザーの友人 | トップページ | TOHOKU EMOTION その2 »

2019年9月 4日 (水)

TOHOKU EMOTION その1

20190904

先週末はJR東日本のジョイフルトレイン、レストラン列車の "TOHOKU EMOTION"(東北エモーション)に乗車した。"TOHOKU EMOTION" は週末や祝祭日に、青森県八戸と岩手県久慈を結ぶJR八戸線を、団体専用扱いで運転される豪華気動車列車である。往路は八戸駅を11時05分に出発して約2時間、当地名産の食材を使ったランチを堪能し、復路約2時間は、地元産のデザートビュッフェを楽しむという趣向になっている。折り返しの久慈駅では1時間半ほど停車するので、2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん」をフィーチャーした「あまちゃんハウス」見物などの時間もある。

北東北随一の工業都市である八戸は、これまで何回も出張に来た場所なのだが、ここから三陸海岸を南下する八戸線やその沿線は一度も訪れたことがない。全線65キロの非電化・単線のローカル線に乗り、海岸をながめながら美味に舌鼓を打つのもよいかと思うと、目に親しんだいつもの八戸もなぜか違う場所のように見えた。その八戸駅1番線ホームに入線した "TOHOKU EMOTION" 用3両編成の白い列車には、我々の他に多くのカップル、その他同窓会なのか大勢のおばちゃんたちのグループが乗車する。この種の遊覧列車では先頭車両の写真を撮る客が多いものだが、カメラ片手に先頭車両に駆けていく人がほとんどいないというのは、鉄オタより食い道楽比率の方が高いからか。

列車は久慈方より先頭車がダイニングカー、中間がカウンターキッチンのあるキッチンカー、最後尾が7部屋の個室が並ぶコンパートメントカーである。ダイニングカーは2~4名掛けのテーブル席で最大20名着席でき、キッチンカーには厨房とデザートビュッフェのスペースにもなるカウンター、コンパートメントカーは各部屋4名まで収容出来るので、満員でも乗客は50人弱の定員である。この列車にシェフやサービス掛かりが5~6名乗車し、これに気動車の運転士・車掌がいるから乗客とクルーの比は最大でも6対1くらいのゆったりした車内空間である。この列車用に改造された車内アコモデーションもご当地の意匠を意識していて好感がもてる良い具合だ。

定刻に八戸駅を出発すると間もなくランチサービスが始まり、八戸市のはずれである鮫駅につく頃には飲み放題のドリンクやこの地の名産品であるホヤのフリットや、マンボウのこわた酢味噌和えなどのアペタイザーが供される。昼食にはちょっと早いのだが八戸~久慈往復で11,900円の料金(運賃込み)の他、片道3,000円のコンパートメント料金を行きも帰りも奮発(ただしこれらの代金は大人の休日倶楽部カードで決済すると5%引きとなる)、八戸までの東北新幹線や前泊ホテル代などもかかっているから、出てくるものは可能な限り楽しまねば損、と気合が入る。ビールのあとはワインや日本酒を頼み、素晴らしい晴天のもと、ウミネコの名所蕪島や種差海岸など風光明媚な海岸を眺めつつ、冬瓜とふかひれのスープや三陸産ホタテ浜焼き、岩手鴨のロースト、〆の海鮮ちらし寿司のわっぱ迄次々に出て来る美味に舌鼓をうちながらすっかり出来上がって13時頃久慈駅に着いた。

久慈は思いのほか暑さが厳しく少し動くだけで汗が噴き出たが、「あまちゃんハウス」見学のあと道の駅くじ「やませ土風館」まで足を延ばして帰りのスイーツ用のスペースを捻出した。久慈駅14時20分発デザートビュッフェ便では、最初にデザートを持って来てくれるが、食べ終わる頃2号車ではビュッフェサービスが始まった。流石にもう食べられないと思ったが、食い意地の張っている妻は「オードブルもあるみたいよ」と取りに行った。そこで復路もアルコールが飲み放題とわかり、白ワインまで注文して戻って来た。ランチの満腹の上に無理やりスイーツを詰め込んで、更に妻はアルコールとオードブルまで食べて夕方八戸駅に戻って来る頃には、しばらく食べ物は見たくない、というグルメ列車の旅であった。

20190904_20190904164201
往路の前菜のアソート

20190904_20190904164202
復路のケーキとオードブル

« クルーズ船のクルーザーの友人 | トップページ | TOHOKU EMOTION その2 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クルーズ船のクルーザーの友人 | トップページ | TOHOKU EMOTION その2 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ