« 沖縄旅行・にぎわう沖縄の本質 | トップページ | 切腹最中 »

2019年1月 6日 (日)

JTB2019年サン・プリンセス世界一周と飛鳥Ⅱ2020年世界一周クルーズ

20190106

昨12月なかば、飛鳥Ⅱが2020年春から103日間のワールドクルーズを行うことを発表した。飛鳥Ⅱによる世界を一周するクルーズは私達が乗船した2018年以来2年ぶりである。この2018年の飛鳥Ⅱワールドクルーズは、アデン湾で海上自衛隊”せとぎり”の護衛を受け、初めて念願のスエズ運河を通行し、地中海から北米・南米を廻った素晴らしい旅であった。ただその前に夢は何度も、と云うことで、私たちは今年2019年に催行される”サン・プリンセス”世界一周チャータークルーズも、一昨年のJTB の説明会場で勢いで申し込んであったのである。こちら”サン・プリンセス”の世界一周チャータークルーズは、ドバイやエーゲ海のドブロクニク(クロアチア)、ベニス、バーリ(共にイタリア)、さらにはカリブ海でオーチョ・リオス(ジャマイカ)など、これまで我々が飛鳥Ⅱで経験した港と違う場所に寄るのも魅力的に思えたのだ。


ではあるものの、やはり友人の会社の手伝いとはいえ、毎年のように仕事をほっぽり出して3ヶ月も家を空けるのも、ちょっと?という気がしないでもない。ごく普通の勤め人だった我々夫婦には、まず先立つ物の問題もある。妻はなによりも”サン・プリンセス”の洗濯場の問題が気になってしょうがないと言っている。というのも我々二人は船内でもジョギングをするため、大汗かいたウエアを毎日洗濯する必要がある。飛鳥Ⅱの場合は各フロアの洗濯場に洗濯機が6台と乾燥機が8台あって、いつでも利用できるが、それでも寄港日の昼間や深夜を除き常時フル稼働であった。これに対してサンプリンセスは、各フロアーに洗濯機と乾燥機が各2台しかないそうで、それも有料のものである。600人から700人の乗客でもいつも満杯だった飛鳥Ⅱの洗濯に対し、2000人の乗客となると毎日のように下着からトレイニングウェアまで船の有料ランドリーに出す事必定で、妻はこれが何とも気が重いらしい。女性の視点は、男とまた違うのである。


その他アルコールの船内持ち込みができないとか風呂がない、ウオシュレットがないなどという不便も考えて、残念ながらキャンセル料のかかる直前の11月に”サン・プリンセス”をキャンセルしたところへ、飛鳥Ⅱ2020年世界一周クルーズの発表である。今回発表された旅程を見るとこちらもインドのゴア、前回は荒天のため抜港されたミコノス(ギリシャ)、パルマ(マヨルカ島)など魅力的な寄港地が多い。私はかつて仕事で関わった鉄鉱石輸出で賑わった旧ポルトガル領のゴア(インド)に興味があるが、妻はリボルノ(イタリア)からフィレンツエやベニスにランド・ツアーをしたい、はたまた今回はマチュピチュにも行ってみたいなどと、パンフレットを前に夢を膨らますのである。それにしても、飛鳥Ⅱの今回発表された価格は、一段と高いのが気に懸かる。硫黄酸化物の規制で2020年から高価なバンカー(燃料)油を炊く必要がある事や、クルーの人件費が上がっている事などを考えても、2018年に比べて10%~20%の値上がりは懐具合に大きく響く気がする。


しかし先の飛鳥Ⅱワールドクルーズから帰国した後、思わぬ病気で入院・手術や治療を経験してみると、元気なうち、身体が動かせるうち、自由が効くうちに出来ることは大いにしておくべし、と云う思いも一段と強くなった。また年齢的に不自由なく旅行などができるのは男性は80歳台前半位まで等という統計を聞くと、心置きなく遊べるのもあと10数年で、そんな時間はあっという間なのかもしれない。若い頃と違ってユースホステルや山小屋泊まりというわけにも行かず、ちょとした海外旅行をすると結構高いものになるから、いろいろ総合すると飛鳥Ⅱのロングクルーズも決してそう高くはないなどと自己の考えを肯定をしてみたりする。毎日の海上生活を楽しみつつ、朝目が覚めると知らない国、美しい港にいるという海外のロングクルーズの魅力はやはり捨てがたいものだ。飛鳥Ⅱの2020年世界一周クルーズを前に、思い切ってまた申し込んでみるかと逡巡しつつ、そうなると遊ぶために、まだ暫く働かなくてはいけないのか、などと悩む新春である。

20190106_2

僚船サファイヤ・プリンセスのコインランドリー(2009年)

« 沖縄旅行・にぎわう沖縄の本質 | トップページ | 切腹最中 »

船・船旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行・にぎわう沖縄の本質 | トップページ | 切腹最中 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ