« 世の中どこかでつながっている | トップページ | 国交省・舟運社会実験 水道橋~羽田空港~横浜 その(1) »

2016年5月13日 (金)

舛添騒動・権力を得た者がする事・韓国人学校問題

舛添氏といえば1980年代から「朝まで生テレビ」などに出演していて、当時の左旋回した世の中にあって、やや右寄り、かつ、しっかりした意見を持つ学者として注目していたものであった。その後、彼は夫人や家族の問題で週刊誌的な話題にのぼる事が多かったし、その顔つきも心なしかエキセントリックに変って来た感がしたが、それはご愛嬌だと思っていた。ところがどうも最近の彼の言動には、外国人参政権での噂や靖国の問題など総じて日和見というべきかリベラルな傾向が見えて、共感できなくなっていた処である。という事で、一昨年の都知事選の際も自民・公明に推された舛添氏ではなく、我々夫婦は田母神候補に票を投じたのだった。


その田母神氏が政治資金の使い方で大変な事になっているのは残念だが、今回の舛添知事をめぐる一連の騒動をニュースで見ると、やはり舛添氏に投票しなくてよかったと思うのである。そもそも彼の都知事としての資質に大いに疑問を感じたのが、今回の一連のスキャンダルが起きる前、新宿区の住宅街にある都有地を韓国人学校に貸すという発表だった。この土地は私の妻の実家にごく近い所にあって、働くお母さんを支援する保育所を作る計画がこの場所にあったものを、舛添知事が独断で韓国人学校にすると変えてしまったものである。静かな住宅地にこの様な施設を作る事に周囲はとても驚き、今や反対運動が繰り広げられている最中だが、舛添知事は韓国訪問の際に朴大統領からじきじきに協力を要請されてこれを受けたと云う。


私たちもこの計画には大反対で、「都政への要望」(知事への提言(意見)、要望・苦情)のコーナーへ、「待機児童が極めて深刻な状況になっている東京で、都心に近い場所に皆が要望する保育所などの施設を作らず、韓国人の学校のために都有地を貸し出すのはおかしい」と実名のメールで苦情を提出している。そもそも外交は国の扱う事項である上に、多くの都民の意向を無視しごく一部の人達の利益のため、それも反日の国で約束する事が都知事のする仕事なのであろうか。政治資金の私的流用疑惑や公用車の利用法につけ、彼の様な人物が権力を得た時にどういう事をするのか、多くの都民は目が覚めた思いであろう。東京都に税金を払う身としては、舛添氏に辞めてもらい、気骨のある都知事を再び得たいと思う処である。


新宿区は保育所を要望したにも拘わらず、舛添知事が朴大統領に頼まれ独断で韓国学校に決めた都有地(市ヶ谷商業跡、現在は建て替え中の地元小学校仮校舎)・下はその正門
20160514

201605142

« 世の中どこかでつながっている | トップページ | 国交省・舟運社会実験 水道橋~羽田空港~横浜 その(1) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。
私はバルクキャリアー様とは以前から基本的に政治信条が似ていると思っています。
私も都庁のホームページから批判のコメントを送りました。
勿論住所、電話番号、本名を記入して送りました。

記者会見を見ましたが、舛添氏は最低な人間のクズみたいなやつだと思います。
あんな言い訳で世間が納得してくれるとでも思ってるのでしょうか。
一刻も早く都知事を辞めてもらうのが我々都民のためだと思います。

親スズメさん

いつもコメントをありがとうございます。

さてスキャンダルがおきて倫理的にどうも?と思っても、ルールを破っていなければ、むしろ私はこれまで週刊誌的な批難に対しては、反発をしてきたつもりです。

しかし今回わかった舛添氏の行動は、どう言い訳してもルール違反。ルールを破らなければ何をやってもOKと云う事は、そうでなければ完全アウトとみなしたいです。舛添氏はきちんとけじめをつけて欲しいものです。

韓国学校も政治資金の私用疑惑も、その他の公私混同も根は同じではないでしょうか。

こんな人が権力を持つ事は、都民にとっても本人にとってもマイナスだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世の中どこかでつながっている | トップページ | 国交省・舟運社会実験 水道橋~羽田空港~横浜 その(1) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ