« 秋の部の始まり | トップページ | 2014秋・目白のさんま »

2014年9月 9日 (火)

祝・競走部全日本インカレ100m+マイルリレー優勝

20140909

テニスの錦織選手の活躍で湧いた週末だったが、マイブーム(この言葉はもう死語?)はこの週末に行われた第83回天皇賜杯日本学生陸上競技選手権大会(全日本インカレ)であった。後輩の山縣君が東洋大の桐生君に勝てるか、その他、注目されて入学してきた1年生の小池君(立命館慶祥)はじめ下級生が、どこまで日本全国から集まったトップクラスの大学生アスリート達と渡り合えるのか。遠方のため会場の熊谷スポーツ公園へは足を運ばなかったものの、週末はネットで次々と流れてくる全日本インカレの成績を自宅でチェックして一喜一憂していた。


下級生達も入賞して頑張る中、注目の100米決勝は、桐生君が200米へエントリー換えしたため山縣君の独壇場になったらしい。緩い向かい風の為か、タイムは準決勝で出した10秒14には及ばぬ10秒20とあって、記録的にはちょっと残念だったが4年生で初の全日本インカレ制覇におめでとうと称えたい。来週の第90回早慶対抗陸上では早稲田の短距離陣に後塵を浴びせて、出来れば日本人初の9秒台を慶応在学中、Kマークのユニフォームで出して欲しいものである。


何にも増して嬉しかったのは、3日間の大会最後を飾る4X400米継走(マイル・リレー)で61年ぶりの優勝の報であった。母校はこの10年ほどオリンピックや世界選手権に代表選手を輩出しているが、何といってもリレーは団体種目とあってチームの力が試される。ましてやマイルリレーは大きな大会で有終の美を飾る種目とあって、400米トラックの周囲に陣取った各チームの声援にも一段と力が入るのが常である。選手達の力走に併せて応援の輪がトラックを周回するそのさまは、陸上競技大会の最大の山場といえよう。そのマイルリレーの2走は本来はもっと短い距離が専門のはずの山縣君で、彼が400米を走るのはそこに主将の意地と責任を見た気がした。


彼らの活躍で全国から集まった150余校、それも標準記録を突破した選手達と競って、男子総合得点で7位に総合入賞したのは立派な結果といえよう。私などは4年間部員の末席を汚しただけだったが、こうして時折後輩たちの活躍の報に触れると、毎年僅かながら強化費の寄付を続けてきた事が万分の一の役にたったかと嬉しい。それにつけても大学時代のたった4年間、青春のエネルギーを費やしただけで、生涯に渡って愛着を持ち続ける対象がもてるのも何だか特をした気分だ。まさに体育会のおかげである。当時は何度も辞めようかと思ったが、運動を続けて良かったと今更ながら思うのである。

マイルリレーの激戦

« 秋の部の始まり | トップページ | 2014秋・目白のさんま »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

最近 100mで 速い現役塾生がいる事は知っていましたが 400mにも速い部員がいる事を 今 知りました。
貴君の喜んでいるお顔が浮かびます。400mまではダッシュと云うそうで短距離だそうですね。
昭和32年ごろ卒業の塾員で 小沢友二さんと云う競争部員が居るはずです。私が卒業して 初めて勤めたゼネラル(今の富士通ゼネラル)で 当時総務部長をしていた方のご子息です。御父さんのご自慢の息子さんで 競走部の主将だったと思います。400mが専門で ドイツで行われた 当時の学生オリンピック(?)にも 出たと聞きました。もう何十年もお会いしていませんが 東京トヨタに就職したと聞いた覚えがあります。
その御子息が主将の時は 競走部の早慶戦に勝ったと喜んでおられた事を思い出します。
私が仕えた部長は 幼稚舎からの塾員で粋な方でした。私が塾生の頃 法学部長をしていた 島田久吉(?)教授とは 幼稚舎から同級だったと聞きました。懐かしい思いでです!  

岩崎 學さま

コメントありがとうございます。箱根駅伝があまりに商業主義になり、長距離だけを強化する学校や、最近の何でもかんでも箱根という風潮には、疑問を感じております。
健全な陸上競技を発展のために、インカレの成績を箱根の予選会に反映させるインカレポイントがもっと重視されて良いと私は思っております。

小沢さんは以前、試合や納会に見えておられました。偉大な大先輩ゆえ、先方は私のごとき一後輩の顔を覚えておられない事と思います。最近のご動向は存じませんが、何かのきっかけがあればお父様のゼネラルのお話しでもしてみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の部の始まり | トップページ | 2014秋・目白のさんま »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ