« 未完成交響楽 | トップページ | ケネディ新大使信任状奉呈式 »

2013年11月18日 (月)

飛鳥Ⅱ 都民クルーズと妻の思惑 

土曜日の夜、まったりしているとパソコンを見ていた妻が、突然、「今日飛鳥Ⅱが久しぶりに東京港から出たみたい。これは乗りたいと言っていた都民クルーズだよね。ワンナイトで明日10時に東京帰港らしいから久しぶりにフネを見に行こうよ」と騒ぎだす。ほおっておくと暫くして、「明日は天気も良いみたいだし、絶好の入港日和だ!」とすっかりその気になっている様だ。確かに我が家から晴海の客船ターミナルは、日曜の朝なら渋滞もなくクルマで行けば目と鼻の距離感覚だが、それにしても妻の思い付きに毎度付き合うのは気が重い。「10時入港だから9時までには家を出よう」と横浜で「サン・プリンセス」を見送った時に注目され味をしめた手製のUW旗と、無線受信機やデジカメを用意すると「明日は早いから」とさっさと寝てしまった。


その夜は曖昧に返事をしていたものの、翌朝は妻のセットした目覚ましが早々に鳴り、休みにも拘わらず否応無く起こされいささかムッとする。それでも外を見ると綺麗に晴れているから、まあ日曜の朝のドライブも悪くないかと気を取り直し、やっとエンジンがかかる私であった。朝飯もそこそこに、おっとり刀で9時半前に晴海埠頭に駆けつけると、飛鳥Ⅱはすでに岸壁の前面で回頭をしている最中で、妻は「飛鳥早過ぎ。いつも早めにつく浅井船長に違いない」などブツブツ言いながらパーキングに駐車するのも待てずに送迎デッキに飛んで行ってしまった。苦笑しながら追いかけていくと、逆光ながら朝日の中を悠然と着桟する見慣れた飛鳥Ⅱの美しい姿に、妻はUW旗を掲げつつ、望遠鏡で「おっ、今日は小久江船長も乗っている!」と傍らではしゃいでいる。


飛鳥Ⅱは送迎デッキのUW旗を見つけたらしく、答礼のUW1旗を掲揚してくれたようで、それを見て「フネもわかってくれたみたい」と妻は大喜び。フネが岸壁に付きブリッジがすぐ目の前に来たところで両キャプテンが私と妻に気づいた様で、「どこかで見た顔だな、きっと以前の乗客に違いない」とばかり愛想よく手を振ってくれるとは客船もサービス業である。一人で旗をもってあちこち動き回る妻は、「その旗、どういう意味ですか?」と他の見物客に質問されたりして悦にいっているが、どうもこんな所で目立つのも気恥ずかしく、私は3米くらい離れて「この人と私は関係ありません」風にたたずんでいたのだった。それでもUW旗が目立つのか、ワールドクルーズをご一緒した夫妻が下船前の船内から目ざとく我々を見つけてくれ、久しぶりに本船と送迎デッキ間で挨拶を交わしたのだった。


それにしても飛鳥Ⅱの入港を見て、顔見知りのフィリピン人クルー達とターミナルの出口で「マガンダン・ウマガ。コモスタカ?」 「オ~。Long time, no see。 フィリピンの家は台風で屋根が飛んでしまった、でも家族は大丈夫ね」 などと近況を話すうち、またこの船でロングクルーズに行きたいと旅心に火が着くとは正に妻の思う壷である。
20131118

« 未完成交響楽 | トップページ | ケネディ新大使信任状奉呈式 »

船・船旅」カテゴリの記事

コメント

はじめまして


晴海埠頭まで歩いて10分の距離に住んでいるので、飛鳥Ⅱに乗船してきました。

着岸する時に送迎デッキの写真を撮ったので早速、見てみました。遠いのでかなり拡大してみると、なんとなくですが、言われてみれば旗を持ったような方が写っていました(^^)

飛鳥Ⅱに初めて乗船したのですが、今回はニューイヤー香港に行く予行練習でした。

家と同じシモンズベットなので期待していましたがベットが硬いですね。まくらはフワフワしすぎて・・・
なので、枕と加湿器を持っていこうと思いました。


その他、持っていくといいものがあったら教えて欲しいです。

来月は、晴海埠頭発着の「ぱしふぃっくびいなす」に乗船します。


もっと晴海埠頭に大型船が来て欲しいです。

奥様の「PORTS OF CALL」は、かなり詳しく記載され助かります。
キャビンランクの考え方も私と同じで共感させらるので何度も読み返させて頂きました。
夏の「ぱしぴぃ」はスイート、年末年始の飛鳥Ⅱのニューイヤー香港はDバルコニー、来年のゴールデンウィークはダイヤモンドクルーズのスイートにしました。

長々と書いてしまい申し訳ありません

れおさん

コメントありがとうございます。ぱしびは2度ほど乗りました。ステートルームでしたが、ベッドは飛鳥より硬かったと記憶しています。
持ち物としては、我々はいつもマグネットを持参して、船内新聞(ASUKA DAILY)や各種案内をキャビンに貼り付け、遺漏ない様にしています。またマグネットをドアに貼っておくと自室の目印にもなるので重宝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 未完成交響楽 | トップページ | ケネディ新大使信任状奉呈式 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ