« 透明な氷 | トップページ | 新自由主義の復権 »

2012年10月 1日 (月)

祝・東京駅丸の内駅舎完成

東京駅の丸の内駅舎保存復元工事が本日完成した。それに先立ち新駅舎が夜間9時までライトアップされているという事で、この週末にブラブラと丸の内までドライブに行ってきた。辰野金吾の設計になる豪壮な東京駅駅舎はアムステルダム中央駅を模して作られたと言う説もある一方、いやそうではないと云う人もいて今でも論争が盛んなのだが、それもこれも鉄道先進国である西欧州の主な駅が行き止まり式になっているのに対し、アムステルダム中央駅が通過型である事に由来するのであろう。いずれにしても戦災で焼け落ちた東京駅の南北2つのドームが復元し皇居に通じる行幸通りも整備されて、丸の内もきれいになったものだと江戸っ子としてはちょっと嬉しい。


東京の鉄道も明治に開通した当初は、欧州の様に上野駅、両国駅、万世橋駅、新橋駅と行き止まり式ターミナルで運転されていたが、明治末になり首都にふさわしい中央駅を作ろうという事で、上野・新橋を結ぶ市街線の施工と現在の通過型の東京駅が建設されたと云う。1914年の東京駅開業時は4面のホームに8本の着発線が設置されたそうだが、1919年には中央線電車が乗り入れ、その後は次々と列車の増加でホームの数が増え、後に東海道新幹線や東北・上越・長野新幹線が乗り入れて現在の繁忙につながっている通りである。今では在来線と新幹線でそれぞれ10本の着発線、それに地下には総武線や京葉線の着発線8本、計28本を有する文字通り東京の表玄関である。


今でも東京駅をしばしば利用する私が最も印象に残っている場面は、新幹線が開業する前の昭和30年代半ばで、親に買ってもらったフジペットという子供用カメラを携えて、日曜日には東京駅によく鉄道写真を撮影に行っていた。まだ丸の内南口が乗車口と呼ばれ赤帽さんがたくさん詰めている時代で、当時は八重洲寄りの14番線と15番線が東海道線の優等列車用ホームとして使われており、特急列車を間近にするそこは鉄道少年にとっては大層エキサイティングな場所であった。昼に東海道線を下る151系「第2こだま」や「第2つばめ」を撮影した後、夕方になり九州行き急行「雲仙・西海」、そしてお目当てブルーの20系寝台特急「はやぶさ」や「あさかぜ」が回送されてくる時間になると、鉄道少年たちはいつもそわそわしていて田町から牽引してくるEF58の入線を待ったものだった。


当時の東京駅11番線は機回し線と呼ばれ、田町の東京機関区から回送列車を牽引して入線した電気機関車が、大阪方向に向かう列車の先頭に立つために機関車を編成の反対側に付け替える必要があって、ホームのない11番線の側線を機関車だけが上野方面から田町方面に回送して走っていた。その機回し線も通過型ホームだからこそ設置できたわけで、もしそうでなければ上野駅の様に推進運転によって電気機関車が東京駅に入線してきたはずだから、駅の風情もかなり違ったものになっていた事だろう。そのほか今では到底考えられないのだろうが、昔はホームで列車の撮影をしていると発車を待つ運転士や機関士に、「坊主、汽車がすきか?上がってこいよ」と運転台に入れてもらえる事が時々あって、そんな時には鉄道少年は夢心地で「将来は絶対運転士になるぞ」などと思ったものだった。今でも東京駅のレンガ駅舎やホームを見ると、子供の頃のあのワクワクとした高揚感が蘇ってきて懐かしいものである。で、祝・丸の内駅舎復元完成である。

アムステルダム中央駅と復元された昼・夜の東京駅
20120928
20120928_2
20120928_3

« 透明な氷 | トップページ | 新自由主義の復権 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

携帯電話の小さい画面でブログを拝見しているもので、一枚目の写真が復元された東京駅かと思って、わっ、これは真似してると思われても仕方ないな、と思ってしまいました。
それはさておき、3歳の娘はやはり電車が好きで、降りた電車をお見送り&バイバイしていますが、千代田線の車掌さん方は皆さん手をふり返してくれて、見ている私がほっこりした気分になります。

いいねYさん、こんにちは。

勘違いは置いておくとして、私はアムステルダム中央駅と復元前の東京駅が似ていると思いました。

それにしても最近は女性の車掌さんや運転士さんも珍しくないし、娘さんが電車に興味を持つのはとても良い事ではないでしょうか。それと気の利いた車掌さんなどは、会社のCSRにとてもプラスになっていると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 透明な氷 | トップページ | 新自由主義の復権 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ