« 東京マラソンチャリティ枠 | トップページ | TAKE ME OUT TO THE BALLGAME »

2012年3月 7日 (水)

明日こそ

月曜日の夕方、今日は週に一回は設けている禁酒日にしようと意を決して会社を出る。し、しかし・・・・・我が家の夕食のテーブルには、赤い箱に入った好物の崎陽軒のシウマイが置いてある。何でもこの日、JR線で外出した妻が東京駅でおみやげに買ってきたそうだが、こんな日に何ともタイミングが悪いものだ。「ええいままよ、まだ月曜日で週も始まったばかり、明日禁酒すればよいさ」「崎陽軒のシウマイを前に禁酒などしたら、シウマイ様に失礼じゃないか」と云う事で夕食前に缶ビールを開け、ついでにウイスキーも飲んでしまった。

で、火曜日。今日こそ禁酒しようと勇んで家路に着くが、この日は生温い風が吹く春もようの夕べ。「こんな陽気にビールを飲まない手はないよね」「明日また禁酒にトライすればよいさ」などと一人ごちて、家に帰ってはビールを飲み、ついでにウイスキーもまた楽しんでしまった。そして今日の水曜日、今週はこの後の木・金曜は会食が入っていてもう後がない、今日こそ禁酒をすると硬く心に誓って家路についた。こんな日は家に帰って夕餉の匂いをかぐと「固い」決意もいとも簡単に吹き飛んでしまうので、帰宅途中にお腹が膨れて体に悪そうなジャンキーなファストフードをよく食べる。酔うより先に腹を一杯にして飲む気をなくしてしまうという、健気な男ごころというものだ。

と云う事で、今日は電話で妻を呼び出し、禁酒日の夕食として”マック”のハンバーガーを二人して食べる事にした。今月のマックの期間限定アイテム”ビバリーヒルズ・バーガー”に加え、禁酒した自分へのご褒美として、コーラのL、チキンナゲット、ポテトフライの大、それにサラダとスイートコーンもつけちゃえと、やけくその様に豪華セットをドカンと頼んでやる。妻も負けじと”アイコンチキン”にポテトフライ、チキンナゲット、サラダと二人そろって高脂肪、高カロリーの体に悪そうなファストフードを親の仇の様にむさぼったのであった。どうも禁酒日をつくる事じたい予想以上にストレスフルで、こんな代償行為をしていては却って体に良くないのでないかとも思うのだが、最低週に一度の禁酒をやり遂げると、何か苦行をやり遂げた僧の様な誇りもちょっと湧いてくるのである。

期間限定”ビバリーヒルズバーガー”
20120307

« 東京マラソンチャリティ枠 | トップページ | TAKE ME OUT TO THE BALLGAME »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愉しく拝読させて頂きました…。丁度昨日、娘に「本末転倒」を辞書で調べさせたところです。辞書曰く、大切な事とどうでも良い事の扱いが逆になる事」とありました。脂肪分解でも肝臓はフル回転してますよ~!かくいう小生も、東京マラソン以来暴飲暴食を繰り返す日々ですが…(>_<)

院長先生

そうですか。高脂肪分解も肝臓に悪いのですか。同じ悪いのだったら、アルコールを心おきなく摂った方が、良いかと・・・、これまた本末転倒ですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京マラソンチャリティ枠 | トップページ | TAKE ME OUT TO THE BALLGAME »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ