« 怒るサラリーマン | トップページ | 船友2 »

2011年10月24日 (月)

東京マラソンの悪夢再び

妻が来年も東京マラソンに出たいと言う。私は今年の経験からフルマラソンなぞには向いていない事が分かったし、第一あんな辛い思いをするのも金輪際真っぴらで、「 次は申し込まないからね 」と早々に宣言していた。そんな私の言葉などどこ吹く風の妻は、「 出場するには10倍近い抽選を通らなければならないのよ。今年は二人で当選したばかりだから、二年続けて当選する訳ないじゃない。それにしても今年はとても面白かったから、駄目もとで義妹夫婦含めて四人分申し込んどいたよ 」と笑っている。そうか当たる訳もないか、とそんな事をすっかり忘れていたら、先日会社に居る私の携帯に妻からなんと私だけ当選したと連絡があり「 皆で応援するから完走した時は高級イタリア料理店に連れてって 」と脳天気なメッセージが入ってくる。


「絶対に当たらないと言っていたのに・・・・」と思わず文句が口に出そうになるが、ここで「 次は棄権する 」などとのっけから反応すると、申し込みの過程などは忘れたかの様に「 何よ、やっぱり面白みのない人ね、せっかく運良く当選したんだから冗談でも出たら。皆で応援に行くから今年こそ目標タイムをクリアして高級イタリアンにご招待よ 」と思わぬ逆襲を浴びそうである。すべからく妻の流儀に従っていた方が家庭円満の秘訣かと、気弱な私は一歩引きつつ、脳裏には「 妻という字にゃ勝てはせぬ 」と都都逸の文句が浮かんできたのだった。「ままよ、できるところまで走って、来年は途中で棄権しても良いか 」と悲壮な覚悟を決めて、仕方なく4ヶ月後のフルマラソンに向けて練習するかとチェンジ・マインドしたのであった。


で、どうせやるなら形から入ろうと思い立ち、くたびれてきたシューズをさっそく買い換える事にした。専門店に行って買ったのがこれ、ナイキのルナ・スパイダーと云う新製品である。なんでも”レーシング用にチューニングしたクッションを採用”して”優れたサポート性””究極のフィット感””抜群の走り”を誇るそうで、店員に薦められるまま試着して「これは良い!」と感じたのだが、値段を見ると新製品とかで14,170円とやけに高い。ランニング用のシューズだけは良い物を買いなさいと日頃他人に薦めている私でも、さすがにプライスを聞いて「う!」と唸るところだが、今回はやけくそ出場であるから最初から型破りに行く事にして購入してしまった。これは我がランニング史上、最高値段のシューズである事は間違いない。


そんなこんなで、昨日はさっそく皇居の周りを20キロ走しようと意気込んで走り始めたが、なにせ気温は26度・湿度70%の真夏の様な日である。新しい高価な靴の効果もなく、あえなく17キロで昨日は走るのをやめてしまった。いくらシューズが良くてもやっぱり練習不足に日頃の不摂生では、完走さえおぼつかないかとちょっとがっかり。体重計に乗ると、大汗をかいても前日と体重が1キロも減っていなくて、やっぱりフルマラソンなどは労多くして益少なしで走りたくないものだ、と気分が萎えたのであった。それにしても10倍の確率を2年続けて突破するくらいなら、宝くじか馬券でも当たってくれた方がよほど良いかと思っている今日である。

20111023nike

« 怒るサラリーマン | トップページ | 船友2 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

ご当選おめでとうございますm(_ _)m
東京の借りは東京で!楽しんで走って下さい。と言っても、練習無しには完走は厳しい・・・と思います。私でよろしければ、練習パートナーにならせて頂きますよ(^-^)/
私は、妻の同僚が3年連続で当選したものの、流石に今度は走りたくないらしく、代走のオファーがあるとか無いとか⁇先日の軽井沢ハーフマラソンで自己ベスト更新をしたばかりで、只今モチベーション最高潮!なので、今なら喜んで東京を駆け抜けられる気がします!

院長先生

私も代走を探したいところです。トホホ・・・。

さらにウェアも買って、外堀を完全に埋めてしまわれては如何でしょうか(^_-)

あはは、それは良い手かも。そうしてみるか!?

フルマラソン頑張って下さい。応援しています。天気がいいことを祈っています。それにしてもいいシューズ、やる気も出てくるってもんですね。

MTさん

毎年東京マラソンはあまり天気が良くないのです。昨年は例外的に絶好だったのが失速して。トホホ・・・です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒るサラリーマン | トップページ | 船友2 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ