« 現存最古クルーズ船 | トップページ | クルーザーズ・オン・パレード »

2011年6月13日 (月)

臨機応変

飛鳥Ⅱはニューヨークではオーバーナイトで停泊なので、ヤンキースタジアムへメジャーリーグ・ベースボールのナイトゲームを観戦に行く事にした。野球はふつう当日でもチケットが手に入るし、球場に横溢するゆったりした風情を見ていると、アメリカに居るなあと云う思いが胸に湧いて来て、球場に行くのはアメリカ旅行の楽しみの一つでもある。さて初めて行くヤンキースタジアム、飛鳥Ⅱが停泊したミッドタウンのクルーズターミナルから、地下鉄を乗り継いでやって来ると、意に反して場内は完全な満席。相手はインディアンズなのだが、なにしろヤンキースのホームゲーム、念のためダウンタウンのヤンキースショップで昼間のうちに券を予約しておいてたのが良かったと胸をなでおろす。それにしても購入した席は外野に近い場所なのに、これが一人100ドルもするのに思わずのけぞる。かつては大体30~40ドルも出せばメジャー野球は、内野席で観戦できたはずだ。最近はチケットが高騰していると聞いていたものの、これがヤンキースタジアムの価格なのかと、その値段の高さにびっくりである。


びっくりついでは、もう一つ。球場の売店で妻の分と2本のビールを買おうとすると、IDを見せろと黒人のオバチャン売り子が言う。「はあ、俺が20歳以下に見えるか?」と反論すると、どんな大人でもIDが必要なのだと言う。見ているとたしかに人種を問わず老人までもIDを提示させられているが、困った事にクルーズではパスポートは本船が預かっていて、私には適当なIDがない。「じゃあパスポートのコピーなら良いだろう」と見せると、この黒人おばちゃん、隣のこれまた同じ様な黒人おばちゃんと何やら相談して二人とも首を捻ったあげく、やっぱり 「ノー、売れない」とつっけんどんに言う。


野球のナイトゲーム観戦にビール、といえばお約束中のお約束の様なもので、ここで引き下がっては男がすたる。しばしこの黒人の無愛想なおばちゃんにビールを出せと食い下がると、それを見ていた白人の中年男性が近寄ってきて、おばちゃんに 「 お前バカか、こいつが20歳以下に見えるか。IDが必要なら俺のIDで4本出して、そのうち2本を俺が取り、残り2本を男性にやれば良いじゃないか 」と言う趣旨の助け舟をだしてくれる。それでもこのおばちゃん、「IDがあるあなたには売れるが、規則でここでそんな事はできない、でもあなが彼に譲るなら私は知らない…。私の責任じゃないからね…」などという意味の事をぶつぶつ垂れながら、やっとビールを出したのである。


たしかにヤンキース・ファン・ガイドブックには" Proper ID is required of all guests, regardless of age, to purchase any alcoholic beverage"とあって、黒人おばちゃんは規則を 「厳格」 に守ったに違いないし、誰にでもIDを要求していたので意地悪をしたわけではない。規則通りしなかったら彼女はペナルティを食らうのかもしれないし、ひょっとしたら囮捜査みたいなテストがあるのかもしれない。彼女はパスポートなど一生も持つ事もないだろうから、そのコピーを見ても、これが "proper ID" なのかは判断できないだろう。しかし「常識でものごとを考える」「 客を見て判断する」という肝心の姿勢がまったく欠けている事は間違いない。多分このおばちゃんの頭の中には、ホスピタリティとか臨機応変などと云う言葉は入ってなくて、決められた事を決められた通りやれば良いと思っているのだろう。こういう体験をすると、アメリカの労働者のレベルやその背景を久しぶりに考えさせられるものだ。


まあ結局ビールはゆっくり飲めたし、ヤンキースはインディアンスに勝ったのでスタジアムは盛り上がって、結果オーライの楽しいひと時であった。

20110612

« 現存最古クルーズ船 | トップページ | クルーザーズ・オン・パレード »

船・船旅」カテゴリの記事

コメント

そのおばさんも生活が掛かっているのでしょう。妥協して職を失うことがあるのかもしれません。ヤンキースタジアム、僕も行ったけど応援は半端じゃないね!皆本当にベースボールが好きなんだ、と思いました。いい旅、続けて下さい。

これYoutubeで見つけたので送ります。

http://www.youtube.com/watch?v=pe_bizW3qNI

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 現存最古クルーズ船 | トップページ | クルーザーズ・オン・パレード »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ