« 復興 | トップページ | ただちに ~ でない »

2011年3月24日 (木)

気になる神宮球場優先権

センバツ高校野球が始まり球春到来という季節だが、プロ野球は地震の影響でいまだに試合日程が定まっていない。特にセリーグは文科省のナイト・ゲーム自粛要請で、開幕日についても、いまだに揉めており試合日程も流動的のようだ。この面でセ・リーグではヤクルト球団がいち早く開幕の再延期、セ・パ両リーグの4月12日同時開催を主張、4月中の神宮球場ナイトゲームも行わないと報道されている。


ヤクルト球団は開幕後、もしこれまでに発表された日程でペナントレースが行われた場合、4月15日(金)~17日(日)の3日間は対横浜3連戦、19日(火)~21日(木)は対中日3連戦を神宮球場で主催する事になる。もしナイトゲームを行わず昼に試合を開催するとなった場合、この期間の昼間に同球場を使用する東京六大学野球や東都大学野球の試合とどう調整していくのだろうか、その対応にとても興味が持たれる。


東都大学野球連盟は3月30日の理事会で今後の運営を検討するとしているが、問題は六大学との調整になるのではないか。もともと神宮球場は学生野球の為に作られた球場であり、特に東京六大学野球連盟は建設時の資金負担を含め、同球場の維持・運営に多大の貢献をしてきた経緯から、従来から球場の優先使用権が認められている。それでも近年はプロ野球のナイト・ゲームが開催される日は、六大学野球は第1試合の試合開始時間を早め延長戦も行わないなどのルールで、プロ野球との共用を図って来た。仮にヤクルト球団がナイト・ゲーム自粛のために神宮球場の試合を昼間行いたいと提案した時は、これまでのルールを根本的に見直す事になり学生側と紛糾する事は間違いないだろう。


未曾有の災害の後とあって、今は国民それぞれが協力し、この困難を乗り切る事が必要なのだが、各論となるとなかなか調整は難しい。「計画停電、国民的節電」を行っている最中に「プロ野球のナイト・ゲームに電力を使用」するかの議論や、「こんな時こそ、娯楽を提供すべき」か「いや自粛すべき」かの比較などはそれぞれで、見解は大いに別れるところであろう。さらに上記の様にナイト・ゲームが昼間になった際の球場の使用権利、他の行事の予約状況など前例のない難問が控えている事であろう。私としてはこんな時こそ国民はごく普通に消費し、経済活動を行う事こそ必要と考えるから、ナイト・ゲームなどは遠慮せずにやったら良いと考えているのだが。

« 復興 | トップページ | ただちに ~ でない »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、4月にサファイアプリンセスで初めてのクルーズを予定しており、奥様のHPからご主人様のブログに辿り着きました。今一番悩んでいるのは、フォーマルナイト時の服装です。イブニングかカクテルドレスとありますが、身長152㎝の私にはとても着こなせない。写真を見ると普通にワンピースの方も多い気が致します。奥様はどのような服装でしたか?教えていただければ幸いです。 
 日本でこんな大きな災害があり、今回はキャンセルも考えております。

IMAI様

今晩は。

ご乗船予定はサファイア・プリンセスのメキシカン・リビエラクルーズと推察いたしますが、このクルーズは大変カジュアルな雰囲気のクルーズでした。乗船客のほとんどが地元カリフォルニアかその近辺の方々で、クルマでロス・アンジェルス(サン・ペドロ)まで来てクルーズに参加しているとの事でした。一般的に言って同じクルーズ会社の船でもヨーロッパ海域のクルーズよりアメリカ海域で行われるクルーズの方が、すべての面においてよりくだけており、服装も船内アクティビティーもより自由であると私は感じております。

ご質問の点ですが、フォーマルナイトではイブニングドレスはまず不要だと思います。サファイア・プリンセスのメキシカン・リビエラではカクテルドレスが一番フォーマルの部類に入ると思いますが、これも着ている人はせいぜい半分くらいで普通のワンピースで充分だと妻は言っております。あるいはそれ以外の普通の外出着でもまったく違和感なく、あまり服装で悩まれる必要はないと思います。ちょっとおしゃれな気分で、服装はご自由に楽しまれたら、それで充分だと思います。

尚男性のタキシードも2割いたかどうか、ジャケットも着用せず最近アメリカではやりの黒のワイシャツに白や赤のネクタイという若い乗船客も多数でした。フォーマルナイトでもばちっと決めている人もいれば、カジュアルに近いままという人もいるのがアメリカ船の良いところなのでしょう。

蛇足ながらせっかくご予定のクルーズですから、キャンセルなさらず是非乗船される事をおすすめいたします。 もし更なるご質問がありましたら、貴アドレスへ直接ご返答申し上げます。

ご丁寧なコメントありがとうございました。今回はツアーでの参加です。個人での参加が圧倒的に安いのには驚きでした。デルタ航空の都合で羽田発が成田発に変更され、日程も変更されました。なかなか落ち着かない毎日の中、まだ参加を迷っております。コメントはとても参考になり背中を押して頂いた感じですが。御返事遅くなり申し訳ございません。参加の折にはまた質問させていただきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興 | トップページ | ただちに ~ でない »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ