« 引越し | トップページ | みなさまのNHK »

2011年2月17日 (木)

雑誌GOETHE・死ぬまでにはたしたい夢

20110217

”GOETHE”と云う50才以上のシニアー向け雑誌がある。妻がどこかでもらって来たのかこの本の2月号がなぜかポンと家に置いてあった。その中に「死ぬまでに果たしたい人生50の夢リスト」という特集があって、例えば石原慎太郎が「ダイビングで巨大な魚を獲る」とか香山リカが「さかあがりができるようになる」など有名人の大小取り混ぜた夢が語られていて、「ははーん、こういう夢ってあるよね」と他人事ながら面白い。これを見て私も50とは云わないが、5つ位「死ぬまでに果たしたい夢」を挙げるとしたら何であろうかと自分で考えてみた。

その①は東海道線を走る電気機関車の運転台に乗って東京から熱海まで行ってみたい、である。電車ではなく、機械室でブロアーの唸りが聞こえる様なごつい電気機関車のキャブである。これに添乗して釣り掛けモーターの音も重厚に、東海道本線の貨物列車の先頭に立ってみたい。

②次は北アルプスを縦走してみたい。若い頃に奥穂高から前穂高までは歩いた事があるが、その時以来いつの日か槍ヶ岳に登りたいと思っていた。でこの際、夢として槍にとどまらず上高地から穂高・槍・大天井・燕と北アルプス表銀座を一挙に縦走してみたい。

③毎年、元日にウイーン楽友協会大ホールで行われる恒例のウイーンフィル・ニューイヤーコンサートを実際に聞きに行きたい。席はどこでも良いがお正月に衛星放送でニューイヤーコンサートが中継されているのを見ていると、いつの日か和服を着てあのホールでウインナワルツを聞きたくなる。

④後輩達が久しぶりに箱根駅伝に出て、あろう事か第13回大会以来の2度目の優勝をする瞬間を見てみたい。日本橋三越の特別食堂を借り切って、大祝勝会を開き勝利の美酒を死ぬほど飲み、声が枯れるまで応援歌を歌ってみたい。

⑤日頃、メールやレターで苦労する海外とのトラブルだが、英語の論争能力がものすごく上達して、インド人だとかオランダ人など世界中で名だたる手ごわい相手と、臆する事なく係争事件を闘い、仲裁所で彼らの屁理屈を完膚なきまで英語で論破してみたい。

などなどが浮かんでくる。しかしこんな事を考えていたら、もっと本当に果たしたい夢は、自分の周りの人が「この人と一緒にいて良かった」と言われる様に我がへそ曲がりの性格を変える事なのだが、これが一番難しい夢じゃないか、と云う気がする。

« 引越し | トップページ | みなさまのNHK »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お引っ越しされて携帯電話からもコメント出来るようになったんですね(^^)/

僕も母校の甲子園出場をみてみたいです。もちろん、その際はチーフトレーナーですけどね…。

あ、それ私があげた本。
いいっしょ。

実は美人ハイジャンパーのコーチ役と、駅前ラーメン屋の一人コップ酒涙の祝勝会を夢でのせたかったのですが、本人があまり乗り気でないようなので・・・・・。今回は遠慮。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引越し | トップページ | みなさまのNHK »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ