« にわかスコッチファン | トップページ | S/S FRANCE »

2010年9月 8日 (水)

レコード盤復活

引越しの際に古いレコードプレーヤーを捨ててしまったが、レコードは整理して段ボール箱に入れ押入れにしまっておいた。最近久しぶりにさる古いレコードアルバムが聴きたくなって、コンパクトなコンポとレコードプレーヤーを買おうかと算段している。何でもイコライザーなるものが内臓されているレコードプレイヤーなら、コンパクトコンポにそのまま接続でき、往年のレコードが再生できるそうである。

ハードの購入の前に、肝心のレコードの方はどうなっていたかと押入れを点検すると、お目当てのレコードも処分してしまったのか見当たらない。たしか200枚くらいLPレコード持っていたはずだが、見事に30枚くらいに整理されていて大きな箱はがらんどうである。われながら思い切って処分したものだと苦笑する。普通、戸棚や机の整理をする際に1年~2年使わないものは、その後まず必要ないもので、極力捨てる様に努力しているのだが、こうしてみるとレコードや気に入った本などは、捨てずに持っていた方が良いかと考えなおす。

それにしても技術の進歩か知らぬが、メーカーの勝手な戦略のために、レコードからカセット、CD、MD、ハードディスクと次々にハードが変わって行って使う方はついて行けず大変だ。7年前に買い換えたクルマにはカセットデッキがなかったから、それまで車の中でカセットを聴いていた私は、仕方なくたくさんのカセットを一生懸命MDにダビングしなおしたものだ。しかし最近クルマのディーラーを冷やかすと、このごろの新車はMDデッキなどを装着する設定はないらしく「MDはもう作らないんですよねー?」などと前世紀の遺物でも扱う様な冷たい返事である。売るだけ売っておいてソフトが多くなったと思ったら新しい方式で、古いものは使えないとは不便な世の中になったものだ。


Bulkcarrier 2010-09-09 21:50:51
あらまきさん

コメントありがとうございます。かつてビデオデッキはベータマックスから買ってしまった私なので、一層メーカーの勝手に腹がたっているのかもしれません。ワードも大分使い易くなりましたが、一太郎のアナログ的な自由さも良かったなんて思ってしまいます。どうも技術の進歩が早すぎて、私などは追いついていないのかもしれませんね。


あらまき 2010-09-09 11:51:51
私も同じ経験をしました。ドライブに音楽があると気持ちが落ち着くので
LPからせっせとカセットを作りました、その後CDが出来て音も良く、頭出しが
出来るので車のオーディオはCDになりMDの出現て取り扱いが楽なMDなり、
今度はHD!
なんだか電気屋さんに貢いでいるようです。
処分してしまったLPのジャケットを思い出す今日この頃です。

« にわかスコッチファン | トップページ | S/S FRANCE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にわかスコッチファン | トップページ | S/S FRANCE »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ