スイスの休日
中学生の時、お年玉をためて初めて買ったレコードはベートーベンのピアノコンチェルト「皇帝」だった。ウイーンフィルとバックハウスの演奏で、ロンドンレーベルのお城の写真が美しい装丁のレコードジャケットであった。以来、折にふれクラシックやポピュラーのレコードを買い集めたものだった。大学時代にはアルバイトして、はやり始めたコンポーネントオーディオのセットをそろえ、暇さえあればレコードを聞いていた時代もあった。
そうして集めたLPは300枚ほどになるのだが、マンション引越しの際に場所をとるので残念ながら全部生家の屋根裏部屋に置いてきてしまった。しかしテレビのCMなどで、所有していたレコードに収納されていた懐かしい曲が使われていると、昔のレコードを引っ張りだしたくなるのだが、いかんせんレコードプレーヤーを今は持っていないのである。
最近、家電メーカであろうか、”フィリップジョーンズ・ブラス・アンサンブル”の”スイスの休日”に収録されていた曲が、コマーシャルソングで流れているのを聞いた。懐かしいこのアルバムも屋根裏だと思うと、矢も盾もたまらず懐かしくなり聞きたくなってきたが叶わぬ願い。次善の策としてCDでも発売しているか調べてみると最近は便利なもので、通信販売で購入できそうな事を発見した。
いつの日か大きな広間がある家に住み、木製の大きなスピーカーボックスから、思いきり大音量で昔のLPレコードを引っ張り出して来て鳴らしてみたいものだが、それまでは秋葉原に行くか通信販売で昔のLPアルバムのCD版があったら、それを買って我慢する事としよう。
« 弱者が強者を駆逐する | トップページ | 沈まぬ太陽 »
「音楽」カテゴリの記事
- 「音楽日和」 JAF会員のための音楽会(2022.10.25)
- LP レコード 大人買い(2022.02.01)
- 海上保安庁音楽隊 第24回定期演奏会(2017.11.08)
- ピアノのお稽古(2017.06.11)
- モーツアルト ピアノソナタ11番(2015.06.29)
コメント