クルーズの必携品
これは毎回クルーズに持参する双眼鏡である。以前使用していたもう少し大型の双眼鏡が壊れたために、2年程前に秋葉原の大型電器店で購入したのだ。倍率12倍の国産品で、値段も1万数千円して望遠鏡としては、高い部類に入る。
購入の際、この大型店では、あまりにも多くの双眼鏡が売り場に並んでいたので、どれにしたものかはたと困り、店員にどれが良いのか尋ねると「景色を見るなら8倍から10倍で充分、それ以上になると手ぶれして、却って見にくくなる」とのサジェスチョンがあったのだが、海上から遠くを眺めたかったので、やや無理かなと思いながら選んだものである。
ところがやはり国産有名光学メーカー品の良さなのだろう、画面が明るく思ったほど手ぶれしないのでとても見やすい。お正月のにっぽん丸グアム・サイパンクルーズでブリッジ見学の際、大型の業務用と見比べてみたのだが、同じ12倍でそれほど水平線の彼方の物の見え方に差がない事がわかった。小型軽量で、いつもクルーズには持参している必携品である。
なおこの他、船内では運動不足になると思い、「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVDをいつも持参するのだが、船内での活動が忙しすぎて結局こちらの方は、大体見ずじまいである。
« 日本人コーディネーター | トップページ | 時差ぼけ »
「船・船旅」カテゴリの記事
- 飛鳥Ⅱ 2024年世界一周クルーズ 乗船キャンセル(2023.09.02)
- SEA SPICA (シースピカ)号 せとうち島たびクルーズ(2023.07.12)
- 日本のクルーズ船の魅力・ライブラリー「灯台からの響き」(2023.07.06)
- にっぽん丸 「横浜/奄美/那覇クルーズ」3泊+「飛んでクルーズ沖縄Aコース~与那国島・西表島~」3泊 連続乗船 (2) (2023.06.25)
- にっぽん丸 「横浜/奄美/那覇クルーズ」3泊+「飛んでクルーズ沖縄Aコース~与那国島・西表島~」3泊 連続乗船 (1) (2023.06.23)
コメント