« セルフレジ | トップページ | 東京マラソンのご褒美 »

2009年3月17日 (火)

脳内核酸

新聞に挟んであったシニアー向けの無料のタウン紙をつらつら見ていたら、「物忘れが増えたら要注意」とある。若いときから始終物を探している私は、つい気になって紙面に目を落としまう。なになに、最近の研究では 「学習に関わる脳細胞が大人の脳内でも新たに作られていることを確認」 と言う。大人と言っても何歳の脳か何人の人種なのか、男女かどういう条件の中での研究なのかも書かれていなので俄かに信じてよいかわからぬが、まあそんな研究もあろうかともまず思う。続けて「また大阪大学とコーネル大学の共同チームは、脳細胞に主要な栄養を加えることで、脳細胞の増殖・分裂に成功した」と導く。コーネル大学の何のチームがどういう事を実験したのか、人間なのかマウスか詳細は一切記載されていないが「コーネル大学」などと米国の一流大学の名前が書かれて、いかにも本当らしい。

「そこで脳に必要な栄養として忘れてはならないのが核酸」と次の段落で展開して、歳と共に体内で核酸を作る能力が不足するので、「脳内核酸を補う事が必要なのだ」と、いよいよサケから取れた核酸成分を含むサプリメントの広告に導くという手法である事がわかる。ご丁寧に核酸成分を飲用したモニターの脳年齢の推移などと言う、もっともらしい”自社調べ”のグラフまでついている。

テレビで「○○が健康に良い」などと特集放送をされると、次の日からしばらくはスーパーの棚からそれが消えると聞くが、何か特定の食品やらサプリメントを摂取しただけだけで体に効果があるわけないじゃないかと、意地の悪い私はいつも思っている。酒を控えめにして、好き嫌いなく多くの品数を腹8分目に食べるしかない、と真面目なテレビの解説や本では常々言われているのに、やはり人間は何かに特効薬の様な「御利益」を期待してしまうのだろうか。それにして年寄りの物忘れを利用して「核酸」とは、いろいろな手もあるものである。理科系の妻でさえ「はいているだけでどんどん汗が出てやせる」というスパッツを買ってしまい、「この裏地が脂肪を刺激して良いんだって」 と言っているくらいだ。霊験あらたかでなくても夢を買ったと思えば良いのか?


Bulkcarrier 2009-10-09 18:40:46
るるさん こんにちは

コメントありがとうございました。昨日のNHK TVではサプリメントの副作用で、すい臓がんの疑いをかけられ入院した人の事がレポートされていました。特殊な例とはいえ、気をつけて上手に健康食品などを使用したいですね。


るる 2009-10-09 13:15:01
人の欲望を刺激する広告。
ものが売れてココロが満足し経済が潤う。

夢ではなく少々の健康を買ったという事でしょう。
不満のある人は買わない、信じる人は買う。
そして消費は自己責任。世の中うまくまわるとよいですね。

« セルフレジ | トップページ | 東京マラソンのご褒美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セルフレジ | トップページ | 東京マラソンのご褒美 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ