« 田母神論文、どこが悪い! | トップページ | 傘は天下の廻り物 »

2008年12月 1日 (月)

お祭りオンナ

東京マラソンの抽選に当たり、来春フル・マラソンにデビューする妻は、仕事が多忙ではあるが、11月には月間170キロ程走り準備に怠りない様である。

最近は距離が正確で、信号で待たされる事がない皇居周回コースで練習する事が多いが、さすがに同じ場所で走っていると飽きてくるし、皇居ではタイムを測ってしまうので、毎回時間と戦いながら苦しい思いをするのも疲れるのであろう。昨日は、どこか別の場所をゆっくり楽しみながらジョッギングしたい、と何やらネットでいろいろ検索している。

じゃあどこへ行くのかと尋ねると、酉の市めぐりをしたいと言う。なんでも日本武尊を祭神とする大鷲神社で、この時期酉の市が開かれ、商売繁盛を祈念する縁起物の熊手を売っており、その風景を見たいのだと言う。酉の日とは、毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で、「酉」に当たる日のことで、これは12日おきに巡ってくるので11月ひと月30日の内、巡り合わせにより2回の年と3回の年があるのだそうだ。で今年は、3回の酉の日があるので是非三の酉のお祭りに行きたいと、どの神社でお祭りをしているのか検索している。

で、その結果、我が家から走っていける範囲の神社で、酉の市があるのは雑司が谷の大鳥神社・新宿の花園神社・四谷の須加神社と言う事になり、昨日は雑司が谷から3神社を走って廻って見る事にした。ところが大鳥神社に30分ほどで走って到着すると、露店の食べ物の美味しそうな匂いがプーンと漂ってくる。大体が走るときは胃の中が空っぽなので、じゃがバターやら焼きソバの匂いはひどく食欲を刺激するものだ。なので眼の毒・鼻の毒という事で早々に大鳥神社を後に、また30分程走って新宿・花園神社まで走って行った。さすが新宿、ここは人・人・人で前に歩くのにも疲れるが、あちこちでおでんやらソーセージを肴に酒盛りをしている人を見ていると、妻は食欲にもう我慢できないようだ。じゃがバターの前で持ってきたお賽銭用の小銭で買ってしまおうか考え込んでいるのだが、ここで食べると家まで走って帰れなくなってしまう。

という事でこの際、最後の四谷・須加神社参拝をパスして、真っ直ぐ家に走って帰り、家で酒盛りを始めたのは良いが、少しアルコールが廻ると、妻は行き残した須加神社にタクシーで行ってじゃがバターを食べたいと言い始める。まことにお祭り女の面目躍如で、まあまあと抑えるのに必死であった。

こうして涙ぐましい(?)節制をさせているのだが、4年前走り始めた頃は面白い様に体重が減ったものが、身体が走る事に慣れて来ると、今はいくら走っても一向に体重が減らないと、走り終える度に妻は嘆いている。

お祭りオンナ 2008-12-04 00:25:12
はーい。その際はよろぴく。


整骨院 院長 2008-12-03 00:05:48
いよいよ来春フルデビューですね!!

体のケアの際は是非ご利用ください!

« 田母神論文、どこが悪い! | トップページ | 傘は天下の廻り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田母神論文、どこが悪い! | トップページ | 傘は天下の廻り物 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ