« オバマ? | トップページ | 舞鶴・護衛艦 »

2008年3月24日 (月)

スピードは控えめに

A_11

これが、自動速度取り締まり機。通称オービスである。今までお世話になった事はないが、これで切符を切られ罰金を払った友人(一人は千葉、一人は神奈川国道16号で)によると、スピード違反でこの機械に写真を取られた瞬間は昼間でもびっくりする程フラッシュの光りを感じるそうである。

オービスも2種類ありレーダーで違反車両のスピードを測るタイプと、このカメラの様に手前の道路に検知器が設置してありいくら車側にレーダー対策のセットをつけていても無意味なものとあるらしい。

オービスが設置されている数キロ手前には「自動速度取締機設置路線」などの青い警告が掲示しているが夜の高速道路などではうっかりすると見逃す。この青い警告は普通2回以上あるのだが、例えば首都高速1号線・平和島のオービスは警告板が1枚しかないので、次までに減速しようなどと考えていると「あれー」って言う間に通過してしまう可能性がある。

横浜・横須賀道路の上りを朝比奈インターから入ると加速がまだ終わらない様な位置にオービスがあって警告板どころではない、これはちょっと信義違反?じゃないと思う。

昨日東名の上り静岡県内では2枚目の警告板のすぐ後にNシステムと言うオービスそっくりの交通調査の為のカメラが設置してあり、このカメラの下を通過するとついアクセルを踏んでしまいそうになるのだが、実はその数百米先に本物のオービスがある、と云うフェイント気味の場所もある。

オービスは固定式なので地元の人や良く知った人はそこではスピードを出さない。みんなゆったりと走っているなと感じたら、その流れの中に。そして肝心なのは、どきっとしない為にも常にスピードは控えめに。


院長! 2008-03-26 00:53:50
CDデッキ修理に、な・な・なんと4万円!!
そりゃ、代替えの理由になりますな・・・(笑)

やはり行きますか、甲子園!
やはり注目は力道山のお孫さんですか!?
横浜高校の特待生入学を断って、塾高に来た逸材。

神奈川県高校球界の勢力図をすっかり書き換えた義塾。
大いに期待してテレビ観戦いたしますよぉ!

それにしても700系。かなり震動が少なかったです。いわんやN700系!
あぁ~、やっぱり悔しい・・・。


Bulkcarrier 2008-03-25 00:08:15
院長先生

実は、あさって仕事をさぼって甲子園に応援に行く事にしたので、週に2回、関西まで新幹線往復はつまらないと思ってクルマにしたのでした。本当は。

1回戦勝ったらどないしよ。それにしても世界に冠たる新幹線がこのざまでは困りますね。ゴーゴークレイマー!!

今日日産プリンスに行ったらCDデッキ修理は4万円だって。とほほ。


院長! 2008-03-24 22:56:44
週末はお疲れ様でした!!ご周知の通り、私たちは車で行くより高い費用を費やして、2度の車両故障に見舞われ、すっかりJRが嫌いになってしまいました。

とは言うものの、帰りは700系のグリーン車を堪能しましたが・・・。でも、定刻で帰っていれば、N700系に乗れたはずが・・・、残念です。

それにしても、チケットを買ったのは東日本、行きのトラブルは東海、帰りのトラブルは西日本。

最後に少しばかり払い戻しをしてくれ、状況を察知して平謝りしたのが東日本。

分社化の影響はトラブルに巻き込まれたときに初めて解かる!!って感じでした。

今週末、JRのお客様相談室にいざ出陣です!!!

« オバマ? | トップページ | 舞鶴・護衛艦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オバマ? | トップページ | 舞鶴・護衛艦 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ